特集2 実践のための協同教育 学生が意見を出し、対話を促す仕掛けづくり
扉
pp.405
発行日 2024年8月25日
Published Date 2024/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202273
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
今、協同教育(協同学習)がますます注目されています。それは、学生が互いに学び合い高め合うことを真の目的としており、従来型の教師から学生への知識・技術の伝授という教育の枠を超えた、「人を育てる」教育の1つです。
一方で、目的や課題が曖昧なままの実践は、学生への押しつけとなります。初等・中等教育では教育方法の転換により多くのグループ学習・活動が導入されましたが、その押しつけは「学び合い苦手学生」の誕生にもつながりました。
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.