--------------------
書評 ─『シミュレーション教育の効果を高めるファシリテーター Skills & Tips』─本当に知りたいマインドとスキルをわかりやすい言葉でお届け!
内海 桃絵
1
1大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻
pp.458
発行日 2017年6月25日
Published Date 2017/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200763
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
シミュレーション教育をやってみたいけど難しそう,何から始めればいいのだろう。そんなとき,真っ先に読みたい書籍が発売された。著者は,“愛のある学びの循環”をテーマに,幅広くファシリテーターや看護職の育成を行っている内藤知佐子先生と,同じく人材育成とシミュレーション教育のエキスパートである伊藤和史先生である。
本書は,プロローグ「学習者の主体性を引き出す指導者像」から始まる。ここでは,看護教育にファシリテーターマインドが必要な理由,ファシリテーター型指導者になるための7つの心構え,成人教育の5つのコツが書かれている。本編は,4つの章に分かれており,第1章は「シナリオ作成」,第2章は「ブリーフィング」,第3章は「セッション」,そして第4章は「デブリーフィング」である。各章は,「手順とスキル活用マップ」「必要なスキル」「各スキル実践法の解説」の3部構成になっており,全体の流れを把握し,各場面に必要なスキルを確認してから,実践のための具体的な活用方法がわかる仕組みになっている。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.