特集 「やってくる」事前課題をつくろう!
─私たちは事前課題にこう取り組んでいる(3)─基礎看護技術の「身体の清潔を整える援助」での活用
瀬戸 かおり
1
,
鮫島 陽子
1
1遠賀中間医師会立遠賀中央看護助産学校
pp.428-433
発行日 2015年5月25日
Published Date 2015/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200218
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
新卒者の早期離職やリアリティショックが問題とされ,パフォーマンス評価やシミュレーション教育などが進められているなか,筆者らも日々の教育現場で,教育方法の創意工夫が必要ではないかと感じている。
本校では,2014(平成26)年度より,基礎看護技術の「清潔の援助」の学習において,「思考力の育成」や「主体的な学習」を目指し,演習の組み立てを見直した。まだ,取り組み始めたばかりであり,課題は山積みであるが,確かな手応えは感じている。本稿では,「清潔の援助」の演習での具体的な内容や,学生の反応などを紹介し,「事前課題」の重要性について考えたい。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.