連載 先輩に学ぶ講義法・2
小野敏子先生に聞いた「説明」
朝倉 真弓
1
1横浜市病院協会看護専門学校
pp.148-151
発行日 2009年2月25日
Published Date 2009/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101136
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
私が今までとらえていた「説明」のスキル
教員養成課程を卒業後,看護教員として3年目となる私は,今まで「説明の方法=説明のスキル」と捉えていたため,本来の意味の「説明のスキル」を知ろうとしなかった。そのため,「説明の方法」に関心が向いたが,私の「説明の方法」は自分自身の言葉ではなく,多くの図書のなかから学生が理解しやすいと思われる文章を引用することが多かった。さらに,学生が理解できる方法だと捉えていたため,1つのことを何通りも別な方向から説明していた。また,学生の興味・関心を引くために,事例を活用したり,生活経験をふまえて容易に理解できる説明内容を選ぶことに関心が置かれてしまっていた。しかし,今回小野先生にインタビューすることによって「説明のスキル」について学ぶことができた。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.