連載 保健福祉システム管理論・4
財務会計管理と経営戦略
矢野 聡
1
1東京海上メディカルサービス
pp.61-66
発行日 1996年1月10日
Published Date 1996/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662902815
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
保健福祉サービスと財務会計
保健福祉分野の管理運営を指向するのであれば,財務会計のシステムを把握する必要があることはすでに述べた。ところで管理運営のセンスと,実際の業務上で遭遇する達成感,たとえば入所者や要介護者の心からの感謝,彼らのADL状況の改善,医師その他のスタッフが寄せる信頼等でえられる職業上の心理的満足感とは,全く別の事柄であることを理解しなければいけない。もちろんこうした達成感で業務自体の内的価値を確認できるが,誤解を恐れずに言えば,ある特定の職業の業務遂行の主要な目的に,こうした職務上の満足を置かなければならないこと自体が,システム面では管理運営上従属的立場にあることの証左に他ならない。
市場経済の機構で組織体ないし事業体としてみずからの業務を他者に認めさせるのは,その組織体ないし事業体が経営上プラスの方向に維持管理できている,という証明があってこそである注1)。非営利法人にしろ営利法人にしろ,いかなる専門的業務であれ管理運営に責任のある者は,一方の思考回路で常に財務会計,すなわち経営的感覚から離れてはならないのである。
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.