ニュース診断
読んでちょうだい,見てちょうだい
久米 茂
1
1深夜通信
pp.71
発行日 1972年1月10日
Published Date 1972/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662205024
- 有料閲覧
- 文献概要
知っていて手をつけない
前回ではマスコミは"外圧"と内部規制でもろいところがある,という意味のことを書いた。この点をもう少し具体的に記してみたい。
昨年世上を騒がした事件の一つに"再販"問題があった。この"再販"(再販売価格維持契約の略)というのは読者にはとても関係の深い事柄なのだが,マスコミは懇切な報道をしなかった。このためなんのことかよくわからないままに終わったが,商品のメーカーが小売り店に,消費者に値引きして売るな,という契約を結ばせるシステムのこと。小売り店がこの"約束"を守らずに値引きしたりするとメーカーがその店に出荷停止をしたりして制裁を加える――というのがこの問題のポイントである。カラーテレビの値下げ成功があったりして,消費者パワーなどといわれた直後の事件だったが,この"再販"問題,一般の人にはなにがどうなったかついにわからずじまい。なによりもけしからんのは再販商品のメーカーを明記しなかったことだ。
Copyright © 1972, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.