連載 看護の未来を決めるのは誰?③
企業による看護師不足打開キャンペーン
横江 公美
1
,
北浦 暁子
1PCIFIC21
pp.262-264
発行日 2005年3月1日
Published Date 2005/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661100114
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「満足しています」「やりがいのある仕事です」.
20~40代の,白人女性,アフリカ系男性,アジア系女性と,さまざまな人々が一言ずつ,今の仕事に対する満足感を口にする.10人ほどが登場した後に,「看護師になりませんか」という文字がテレビの画面に映し出される――これは,米国で頻繁に流れているジョンソン&ジョンソンのCMだ.ジョンソン&ジョンソンといったら世界的な製薬・衛生用品の会社だが,巨額の費用を投じたCMのメッセージは,自社製品の宣伝ではなく,「看護師募集」なのだ.
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