クリニカル・ヒント
「訓練嫌い」と付き合う
久保 洋子
1
1心身障害児総合医療療育センター機能訓練科
pp.427
発行日 1994年6月15日
Published Date 1994/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551104036
- 有料閲覧
- 文献概要
1.初めに
小児施設に勤務していると,セラピストと子どもとの関係がうまく作れずに苦労するケースがしばしばあります.例えば,体に触れられるのを拒んだり,次々と玩具を変えて遊び回る子や,落ち着きが無くじっとしていられないなど,子ども特有のさまざまな理由で,プログラムの実施がうまくいかない場合があるのです.小児を対象とした施設や病院に就職して,まだ日が浅い方々も,同じような経験をされているのではないでしょうか.
そこで今回,訓練嫌いな子どもたちへの対応について手がかりになると思われることを幾つか述べてみたいと思います.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.