Laboratory Practice 生化学 自動分析装置の検査データの質を上げるためのポイント
ユーザーから試薬メーカーへのトラブル報告と対応
吉海 毅
1
1ロシュ・ダイアグノスティックス(株)CD製品学術部生化学製品課
pp.1393-1395
発行日 2005年11月1日
Published Date 2005/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543100168
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
日々お客様より弊社カスタマーサポートセンターへお問い合わせいただくトラブルには,種々のタイプがあり,さまざまな要素が複雑に絡んでいます.それらの要素は,おおまかに「検体」「測定者」「測定機器」「試薬(キャリブレータを含む)」の四つに分類され,トラブルの解決のためには,それら要素がどのようにかかわっているかを予想し,状況を的確につかむことが重要な鍵になります.
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.