今月の主題 臨床検査と医療経済
話題
臨床検査のリエンジニアリング
近清 裕一
1
Hirokazu CHIKAKIYO
1
1小松島赤十字病院検査部
キーワード:
顧客満足度
,
作業区分の再編成
,
ランダム分析工程
Keyword:
顧客満足度
,
作業区分の再編成
,
ランダム分析工程
pp.1795-1797
発行日 1997年12月15日
Published Date 1997/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542903603
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1.はじめに
臨床検査業務改善策としてTQC (総合的精度管理),意識改革,リストラ,マネジメントなどがよく言われてきたが,それらは従来の作業の延長上での部分的改善策であり,現在の情報・技術・機器の進歩と産業構造の大きな変化には対処できなくなってきた.
特に,近年の医療改革は根底からの変革であり,病院の理念そのものからの業務変更を余儀なくされている.このような時期の業務改革は,既成概念の延長では対応できない.そこで,他の業種が取り組んでいるリエンジニアリング構想があり,そのマニュアルを医療の場,特に臨床検査を中心に適用することを考えてみた.
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