特集 待ち時間解消はどこまでできるか
当院の再診予約制
松尾 宏一
1
1厚生連篠ノ井総合病院
pp.741-743
発行日 1996年8月1日
Published Date 1996/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541901879
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
病院にとって「適正な」外来患者数なるものが存在するのかどうか知らないが,以前から漠然と「ベッド数の倍」といったことがいわれてきているようである.
当院のような地方都市の中規模病院でもここ数年,地域の高齢化や病院指向の影響か患者数の伸びが著しく,施設の規模や病床数をはるかに超える数の外来患者が押し寄せ,外来スペースの問題のみならず長い待ち時間が悩みの種であった.またかつては診察券の提出順で受け付けていたため,その順番確保に早朝や深夜から患者が並ぶ異常事態が起こることもあった.
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.