小特集 食堂・売店・駐車場運営管理
食堂・売店・駐車場の運営のあり方
車田 松三郎
1
1東北大学医学部・病院管理学
pp.125-130
発行日 1982年2月1日
Published Date 1982/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541207665
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
病院における食堂・売店・駐車場の運営はいかにあるべきかを考察するに当たって,基本的に二つの側面を考えておかねばならない.第1は,職員の福利厚生施設としての機能であり,第2は,患者サービス機能ないしは病院訪問者(外来者)サービス機能である.両者が,病院全体の運営の中で,どのように位置づけられ,今後どのように取り扱われるべきか,そのあり方をめぐって考察されなければならない.特に,現在,病院における食堂・売店・駐車場が,サービス部門として機能を十分に発揮していくためにはどうあればよいかが問題である.これは,今日,病院にとって極めて本質的な問題を内包しているところの現代的な課題である.
確かに,食堂・売店・駐車場は,従来あまり顧みられなかった.ここ数年にして,事情は一変しつつある.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.