院内管理のレベル・アップ 会計・経理
会計・経理事務の問題点・2
AccountingとReporting—病院会計帳簿組織
吉崎 信幸
1
1三楽病院経理課
pp.52-53
発行日 1976年7月1日
Published Date 1976/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541205955
- 有料閲覧
- 文献概要
病院において,会計・経理を担当するということは,病院におけるすべての収入(医業収入,医業外収入)とすべての支出(給与費,材料費,経費,研究研修費,その他医業外費用)を正確に把握し,かつそれを常時正確に報告できるということである.すなわちaccounting (計算整理)とreporting (報告)ということが,その大切な業務となる.そしてaccountingをするためには,帳簿を作成し,またreportingのためには,毎日の日計表,毎月の合計残高試算表,あるいは年間決算における財務諸表,各種明細表などを作成することである.
Copyright © 1976, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.