--------------------
あとがき
吉田 幸雄
pp.480
発行日 1957年7月1日
Published Date 1957/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541201251
- 有料閲覧
- 文献概要
愈々第VII回の日本病院学会を開催することになりました。本年の学会は,宿題報告として「病院事務の合理化」が発表されます。これは各団体合作の労作的報告で,それぞれ組織力を使つた貴重なるものであり,合理化の方向で現状を調査批判したものです。今後の合理化にはく車をかける画期的なものといえましよう。
今回は特別講演として,日本病院協会の会長,副会長,看護協会長が,それぞれ国際会議に出席活躍された御報告で,世界の動きと日本病院の将来に対し方向を示唆するものが多い,今回学会の特色ある講演が揃いました。シンポジウムは,新しい試みですが,病院「コンクール」という形になりました。私的病院が含まれていませんが,具体的に御参考になる点が多いものでしよう。その他一般演題,展示会等益々病院経営と管理の研究と知識の普及が進んで参り,本誌からも祝福の言葉を捧げます。
Copyright © 1957, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.