--------------------
研修所だより
岩佐
pp.83
発行日 1955年9月1日
Published Date 1955/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541201010
- 有料閲覧
- 文献概要
厚生科学研究費による要望課題に対する一般公募者の採用決定がなされて各方面で色々な研究が始められたことと思いますが当研修所に対しても直轄研究として次の2題が割当られました。いずれも要望課題は「病院の機能に関する研究」でその内1つは研究課題「専門医制度に関する研究」今1つは研究課題「病院の医療能力による分類とその設備の基準に関する研究」となつています。
専門医制度に関する研究はすでに日本医師会においても取上げられ医学教育委員会において論議が進められている一方日本医学会を通じて各分科学会にそれぞれの科の専門医制度を研究して貰つて居り,これらの研究は或程度の進展をみている様です。一方文部省にある医学視学委員会でも学位制度や大学院制度と関連して専門医の問題を取上げています。この様に既に各方面において検討が進められているのですが,更に厚生省として正式に取上げる為の基本的方針決定の参考とするために当研修所にこの間題の研究が委嘱されたわけです。しかし以上の状況からも判る様に本研究は純然たる学問的立場に立つて研究をすすめるには余りに政治的で専ら行政的な立場で政策論的に解決を迫られている点が多数にありますので研究員の構成も研究班と言うよりは寧ろ厚生省の諮問委員会の様な形になつています。即ちそのメンバーは下め通りです。
Copyright © 1955, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.