特集 病院のBCP
病院のファシリティマネジメントとBCP
上坂 脩
1,2
1公益社団法人 日本ファシリティマネジメント協会 ヘルスケアFM研究部
2株式会社 竹中工務店 医療福祉本部
キーワード:
ファシリティマネジメント(FM)
,
ライフサイクルマネジメント(LCM)
,
病院BCP
,
自院トリアージ
,
地域医療トリアージ
Keyword:
ファシリティマネジメント(FM)
,
ライフサイクルマネジメント(LCM)
,
病院BCP
,
自院トリアージ
,
地域医療トリアージ
pp.964-970
発行日 2012年12月1日
Published Date 2012/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541102411
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
ファシリティマネジメント(Facility Management,以下,FM)は,「病院や企業等が保有または使用する全施設資産,およびそれらの利用環境を経営戦略的視点から総合的・統括的に企画,管理,活用する経営活動」と定義されている.つまりFMは病院の経営戦略から日常のメンテナンスまで包括する概念であり,図1のFMの階層的活動の体系として位置づけられている.ファシリティマネジャー(Facility Manager,以下,FM'er)には日常的FMから戦術的FMへ,そして戦略的FMまでの階層を束ねていくことが求められている.
ここでは,単に手法に留まらない経営視点に立つ総合的な活動と捉え,FMの立場で考える病院事業継続性(Business Continuity Plan,以下,BCP)について,地震災害時の災害拠点病院にフォーカスした提言を行いたい.
Copyright © 2012, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.