連載 狙われる病院 暴力・不当要求への対応・4
対応の心構えと法令解釈
樫山 憲法
1
1徳島県警察本部刑事部組織犯罪対策課
pp.338-340
発行日 2005年4月1日
Published Date 2005/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541100283
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クレーマーの分類
クレーマーを分類すると,文句を言いたいだけの「抗議牽制型」と,慰謝料などの金品獲得などを目的とする「金品要求型」に大別でき,それぞれの対応要領は異なってくる.
「抗議牽制型」は,一般的に計画性がなく,議論を求め,精神論をまくし立てる傾向が強く,相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき,時間だけがだらだらと経過して一向に解決しないことが多い.
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