特集 —“体験型”臨床クイズで習得する!—フィジカル診断エクセレンス
扉
徳田 安春
1
,
鈴木 智晴
2
1臨床研修病院群プロジェクト群星沖縄
2浦添総合病院 病院総合内科
pp.20-21
発行日 2024年1月15日
Published Date 2024/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1429204615
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
「診断エクセレンス」とは、一定の時空間の中で正確な診断をタイムリーに行うことを意味する。そして「フィジカル(身体診察)」は、迅速・簡便・低侵襲・低コストであり、診断エクセレンスのための必須スキルである。また、全人的なヒーリングにもつながるタッチとしての役割もある。しかし、既存の教科書を読むだけでは、「エクセレンス」をもたらすフィジカルのノウハウを習得することは困難である。
そこで考えたのが、メタバース的な“体験型”の臨床クイズである。各執筆者がフィジカルで「診断エクセレンス」を実体験したケースを、読者がアバター的に追体験し、ゲーミング的世界のなかでフィジカルについての重要な決断を行い、そのフィードバックを直ちに得られる構成とした。脳内辺縁系に深く突き刺さる感動を味わうことで、フィジカルによる診断エクセレンスを再現できる実力をつけてもらいたい。
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.