特集 教えて!医師のためのビジネス・スキル
【組織マネジメント 臨床マネジメントQ&A】
Q1 外来の待ち時間が短くなりません。どう解決したらよいでしょう?
中西 重清
1
1中西内科
キーワード:
電子カルテ/紙カルテ
,
チームワーク
,
問診票
,
患者さんの満足度を高める
Keyword:
電子カルテ/紙カルテ
,
チームワーク
,
問診票
,
患者さんの満足度を高める
pp.1183-1185
発行日 2019年10月15日
Published Date 2019/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1429202291
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
開業医の立場から
外来の待ち時間を短縮し、かつ適切な診療を行うことは、すべての医療者の目標である。しかし、「自分はできている」と勘違いしている医師も多く、そしてもっと怖いのは、待ち時間に無関心な態度である。
職員全体で患者さんを温かく迎え入れ、苦情を伝えやすい雰囲気を作り、その意見を職員で共有することが大切である。職員が医師に忠告しやすい雰囲気作りも大切である。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.