特集 患者満足度を高める糖尿病診療
第1部 外来で患者満足度を高める
One More Tips
栄養相談が気軽にできる
屋宜 宣治
1
1屋宜内科医院
pp.247
発行日 2005年2月15日
Published Date 2005/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1415100682
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当院は,医師1人,看護師2人,管理栄養士1人,事務1人の小さなクリニックである.少ないスタッフで,糖尿病の患者を大病院の専門外来に負けないくらいの患者満足度を達成するために,当院で行っている診療を紹介する.
糖尿病の治療を行っていくうえで重要なことは,まず糖尿病という病気を理解してもらうこと,治療行動をとってもらうことであると考えている.そのためにも,患者とスタッフが一対一で話し合う十分な時間を設けることを心がけている.
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