Japanese
English
特集 学校精神保健—教育との連携の実際
通級学級,身障学級,養護学校での教育相談と就学指導
Child Psychiatry and Special Education
内山 登紀夫
1
Tokio UCHIYAMA
1
1東京都立梅ケ丘病院
1Tokyo Metropolitan Umegaoka Hospital
キーワード:
Developmental disorder
,
Special education
,
Autism
Keyword:
Developmental disorder
,
Special education
,
Autism
pp.479-484
発行日 1997年5月15日
Published Date 1997/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405904324
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
■はじめに
本稿では児童精神科医と特殊教育とのかかわりについて筆者の経験を中心に述べる。精神科医が関与するのは主に発達障害を持つ子どもたちであり,その診断はDSM-Ⅳ分類1)の精神遅滞,自閉性障害,多動性障害,学習障害などである。文部省通達などに使用される教育行政用語ではこれらの障害を持つ子どもたちは「精神薄弱者」,「言語障害者」,「情緒障害者」などに分類される。
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.