Japanese
English
短報
強度行動障害のある自閉スペクトラム症男児の入院治療における保育士の役割
How nursery school teachers help an aggressive autistic boy in the hospital
荒木 陽子
1
,
川内 裕子
1
,
坂上 沙織
1
,
宮尾 隆行
1
,
鳥羽 麻奈美
1
,
花房 昌美
1
,
岩田 和彦
1
Yoko Araki
1
,
Yuko Kawauchi
1
,
Saori Sakaue
1
,
Takayuki Miyao
1
,
Manami Toba
1
,
Masami Hanahusa
1
,
Kazuhiko Iwata
1
1大阪精神医療センター
1Osaka Psychiatric Medical Center, Osaka, Japan
キーワード:
自閉スペクトラム症
,
autism
,
保育士
,
nursery school teacher
,
愛着
,
attachment
Keyword:
自閉スペクトラム症
,
autism
,
保育士
,
nursery school teacher
,
愛着
,
attachment
pp.1058-1061
発行日 2023年7月15日
Published Date 2023/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405207039
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
抄録
大阪精神医療センター児童病棟は,医療型障害児入所施設の機能も有しているため,児童精神科医,看護師のほかに保育士などが配置されている。今回我々は,幼少時に療育を受ける機会がないまま就学し,いじめやからかいを受け,不適応行動のため小学校や福祉現場から受け入れが難しくなった10歳自閉症男児の症例を経験した。医師や看護師が不適応行動の変容に注目する一方で,保育士は複数の職員と愛着関係を育むよう働きかけ,男児の対人相互交流能力を高めた。こうした人手がかかる治療は,公的病院でさえ医療経済的に担うのが難しくなりつつあり,診療報酬上でも,保育士の配置や個別療育に関し加算評価が望まれる。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.