増大号特集 いま,知っておきたい発達障害 Q&A 98
6 治療
Q73 地域の学校に校医としてかかわることになりました。発達障害の生徒への対応についてどのようなポイントがありますか?
小林 潤一郎
1
1明治学院大学心理学部教育発達学科
キーワード:
校医
,
school physician
,
特別支援教育コーディネーター
,
special needs education coordinator
,
発達障害
,
developmental disorder
,
心の健康
,
mental health
Keyword:
校医
,
school physician
,
特別支援教育コーディネーター
,
special needs education coordinator
,
発達障害
,
developmental disorder
,
心の健康
,
mental health
pp.765-766
発行日 2023年5月15日
Published Date 2023/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405206978
- 有料閲覧
- 文献概要
- 参考文献
A 校医の仕事は診察室での診療とは異なり,発達障害の子どもが心の健康を保って学べる環境を教師とともに整えることにあります。発達や支援の経過を参考に子どもの授業参加や休み時間の様子を観察して,担任教師や特別支援教育コーディネーターと子どもの実態を共有しましょう。子どもが何にどう困っていて,どんな支援が必要か一緒に考えることが大切です。教師を支えることが子どもの心の健康問題の予防・早期対応につながります。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.