増大号特集 いま,知っておきたい発達障害 Q&A 98
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    4 診断
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    Q20 日常臨床の発達障害の診断に使いやすいツールを教えてください
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                佐々木 剛
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1千葉大学医学部附属病院こどものこころ診療部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            キーワード: 
                            
                                
                                    自閉スペクトラム症
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    autism spectrum disorder
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    ASD
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    注意欠如・多動症
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    attention-deficit/hyperactivity disorder
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    ADHD
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    アセスメント
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    assessment
                                
                                
                            
                        
                
                            Keyword: 
                            
                                
                                    自閉スペクトラム症
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    autism spectrum disorder
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    ASD
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    注意欠如・多動症
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    attention-deficit/hyperactivity disorder
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    ADHD
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    アセスメント
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    assessment
                                
                                
                            
                        
                
                pp.589-591
                
                
                
                  発行日 2023年5月15日
                  Published Date 2023/5/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405206925
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
A M-CHAT,SRS,PARS-TR,ADHD-RS,CAARSなどがありますが,確定診断に利用できる生物学的マーカーが特定されていないため,類似疾患や問題の鑑別には,親や教師(子ども),同僚や上司(成人)による評価,友人関係の評価,学校の教育環境や家庭の養育能力(子ども),職場環境やパートナーや家族との関係(成人)などを評価した上で,患者への問診,行動評価を多面的に実施することが重要です。

Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


