Japanese
English
研究と報告
アルコール依存症の予防と治療的介入—教育的,集団療法的アプローチ
A Prevention and Intervention Program of Alcohol Dependence: Educational and group psychotherapeutic approach
宮里 勝政
1,2
,
山城 厚生
1
,
杉本 好行
1
,
野田 和男
1
,
荒田 真理子
1
,
久田 志津代
1
Katsumasa Miyasato
1,2
,
Atsutaka Yamashiro
1
,
Yoshiyuki Sugimoto
1
,
Kazuo Noda
1
,
Mariko Arata
1
,
Shizuyo Hisada
1
1静岡県精神衛生センター
2浜松医科大学精神神経科
1Shizuoka Prefectural Mental Health Center
2Department of Psychiatry and Neurology, Hamamatsu University School of Medicine
キーワード:
Alcohol dependence
,
Prevention
,
Crisis intervention
,
Education
,
Family therapy
Keyword:
Alcohol dependence
,
Prevention
,
Crisis intervention
,
Education
,
Family therapy
pp.537-545
発行日 1988年5月15日
Published Date 1988/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405204514
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抄録 大量飲酒者および酒害者とその家族を対象に毎月1回,教育セッションと自由討論セッションよりなる「アルコール家族教室」開始後2年間の内容を分析し以下の結果を得た。
集団の特性:1)集団の凝集性はまず助言者側と自助団体指導者とその家族との間に形成され,新規参加者へと拡大した。2)適正飲酒からアルコール依存症まで広範囲の対象を含む。3)専門性の異なる多職種の関与が内容を豊かにする。4)教育セッションは知識の賦与,自由討論への導入,助言者側の積極的姿勢強化をもたらす。5)自由討論セッションでは集団療法的展開がみられる。
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