増大号特集 続・Quality Indicatorの実装とその改善—日々の診療に役立つ診療評価指標
各論 プライマリ・ケア
患者中心のケアの評価指標
志水 健太
1
,
金子 惇
1,2
1JCHO横浜保土ケ谷中央病院総合診療科
2横浜市立大学大学院データサイエンス研究科ヘルスデータサイエンス専攻
キーワード:
患者中心性
,
評価尺度
,
PCPCM
,
JPCAT
,
ジェネラリスト診療
Keyword:
患者中心性
,
評価尺度
,
PCPCM
,
JPCAT
,
ジェネラリスト診療
pp.1802-1805
発行日 2024年10月10日
Published Date 2024/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402229794
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Point
◎患者中心性とは,個々の患者の嗜好,ニーズ,価値観を尊重し,それに応える医療を提供することを含む概念である.
◎患者中心性を評価するツールとしてpatient experience(PX)があり,本邦においては,PCPCMやJPCATが利用しやすい.
◎患者中心性の診療を実践する際には,“ジェネラリスト診療”の構造が参考になる.
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.