増大号特集 患者さんの質問にどう答えますか?—言葉の意味を読み解きハートに響く返答集
説明・回答にまつわるエトセトラ
自分はどうしてこんなに体調が悪いのですか?―『ドクターショッピング』をする患者さん
米本 崇子
1
,
塚田(哲翁) 弥生
1
1日本医科大学武蔵小杉病院総合診療科
pp.1890
発行日 2023年10月10日
Published Date 2023/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402229213
- 有料閲覧
- 文献概要
- 参考文献
患者さんは体調に関する不安・疑問が解決されないと,次から次へと複数医療機関を受診する,いわゆる『ドクターショッピング』行動につながります.採血・画像診断結果,診療情報提供書をもって受診される『セカンドオピニオン』とは違い,前医の診療内容がまったくわからないところから手探りの診察となり,かつ,わかりやすい病名では説明できないことが多く,大変困ります.
そのような患者さんを診察するときには,いつも以上に患者さんに寄り添い,丁寧に説明を行うことが必要です.深呼吸をして,主訴の聴取から長時間になると覚悟を決めてから,診察室に呼び入れましょう.
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.