特集 ジェネラリストの羅針盤—医学部では教わらなかった28のクエスチョン
いろいろあります日常診療
患者と医師との齟齬はどうやって埋めたらいいの?
北村 大
1
1堺市立総合医療センター救急・総合診療科
キーワード:
患者中心の医療の方法
,
共通の理解基盤
,
他職種からの情報収集
Keyword:
患者中心の医療の方法
,
共通の理解基盤
,
他職種からの情報収集
pp.848-852
発行日 2022年5月10日
Published Date 2022/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402228257
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Point
◎患者の健康観や疾患(disease)を罹患した経験(illness)への理解が,齟齬の解消に繋がることがある.
◎診察医だけで齟齬が埋まらないときは,他の医師の視点,コメディカルからの情報収集など協力を得る.
◎他のスタッフからの協力をもってしても齟齬が埋まらないときは,無理せず他医に担当を代わる選択肢も考慮する.
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.