特集 感染症法2類相当時代のCOVID-19対策レビュー—次のパンデミックに備えて
メディアから見た2類相当時代の新型コロナウイルス対策の課題
前村 聡
1
1日本経済新聞社編集局政策報道ユニット
キーワード:
新型コロナウイルス
,
インフォデミック
,
超過死亡
,
リスクコミュニケーション
Keyword:
新型コロナウイルス
,
インフォデミック
,
超過死亡
,
リスクコミュニケーション
pp.610-619
発行日 2024年6月15日
Published Date 2024/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401210317
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ポイント
◆情報量が急増しインフォデミックが課題となる中、マスメディアはデータを視覚化した報道で全体像を伝えた。
◆政府の対策は感染拡大の抑制が指標となり、「超過死亡」の指標や国民の生活・経済の影響の指標が欠落していた。
◆「正しく恐れる」ためのリスクコミュニケーションは「正解」を押しつけるのではなく「事実」を積み上げ、双方向の意思疎通が必要。
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