Japanese
English
病院管理講座 理論編・4
病院の組織(Ⅰ)
吉田 幸雄
1
1厚生省病院管理研究所
pp.73-76
発行日 1963年4月1日
Published Date 1963/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541202106
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、73ページから76ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
生物の進化や社会の進歩の歴史は,組織発展の歴史である。とりわけめざましい今世紀の人類社会の発展は,各種の組織が質量において急激に発達したことによるものである。特に生産の増大は,機械の発達によるもののみではない,その機械を生かす人間の組織の発達によるものである。
医療組織の発達も同様であって,特に近代病院の組織の発達は医学医術の所産を高度に活用し,大きな医療力を発揮するようになった。そして病院組織の生長は,医学医術の発達を促し,医学の業績の中には病院組織を通じてはじめて人類に貢献しうるものも沢山含まれるようになって来た。

Copyright © 1963, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

