Japanese
English
特集 症候別“見逃してはならない”疾患の除外ポイント
【項目】
体重減少
仲里 信彦
1
1沖縄県立南部医療センター・こども医療センター 総合内科
キーワード:
体重減少
,
食欲不振
Keyword:
体重減少
,
食欲不振
pp.555-558
発行日 2013年7月15日
Published Date 2013/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414102902
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、555ページから558ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
一般的にそれまで健康であった成人が理由なく体重減少を来たした場合,何らかの身体疾患や精神疾患が隠れていることがある.体重減少は非特異的な症状であり,その背景に存在する疾患の鑑別は多様かつ複数の場合もある.そのため,画像検査や血液検査のみで鑑別を行うと,労力と費用がかかる.まず病歴聴取と身体所見を詳細に行うことにより,体重減少の要因を絞っていくことが大切である.特に高齢者の場合は,その体重減少の原因疾患だけでも予後不良であるが,体重減少により活動レベルが落ち,死亡率が増えるといわれている2).

Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

