Japanese
English
日本列島
「保健所業務報告書」に見る40年前の保健所活動(下)—岡山
堤 隆信
1
1岡山県衛生部
pp.573
発行日 1980年8月15日
Published Date 1980/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401206137
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、573ページから573ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
昭和14年に開所した総社保健所の「年報」をみているうちに,極めて興味深い項目をみることができた.それは,今日でいう地域保健活動である.ちなみに昭和15年の〈序章〉機構の項には,①位置,②面積,③人口,④地勢,⑤気象,⑥交通,⑦警察署管区,⑧職員の動向とつづき,⑨指導方針とその基本的考え方が記されていた.
地域保健活動といえる部分は⑨の項であって,要約,きわめて幅広い業務を所管する当保健所は,関係諸団体等と密接な関係を保ち,職員は一致団結し,衛生思想の涵養と家庭衛生婦人会の育成に努力すること,とあり,図に示す組織図を掲げていた.太い線で結んである家庭衛生婦人会は,今日でいう地区組織の育成指導であって,「年報」には,次のように記載されていた.
Copyright © 1980, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

