新春随想
保健師の原点とこれから
勝又 浜子
1
1日本看護協会 副会長
pp.35
発行日 2026年1月1日
Published Date 2026/1/1
DOI https://doi.org/10.57527/JUNPO2986012
- 有料閲覧
- 文献概要
むかしむかしそのむかしのお話です。暗幕が引かれた暗い体育館で、中学2年生の生徒約300人が集合し、樫山文枝主演の「孤島の太陽」を鑑賞しました。高知県宿毛市にある沖の島町を舞台に、県の駐在保健師として活躍した荒木初子さんの保健活動を描いた感動の物語でした。終戦直後から美しい自然環境とは裏腹に劣悪な生活状況で、乳児死亡率が高く、風土病としてフィラリア症に悩まされていた無医村に赴任した初子が住民に信頼されるようになるまでの保健師としての活躍、献身的な努力が描かれていました。
Copyright © 2026 Syakaihokennkennkyuujo All Rights Reserved.

