連載 患者様満足度講座
患者様の満足度を高めるためのドライアイ診療とは ~医療スタッフによるコミュニケーション②~
松本 貴志
1
1医療法人社団真医会 四条烏丸眼科小室クリニック 視能訓練士
キーワード:
ドライアイ
,
問診
,
実用視力検査
,
シルマーテスト
Keyword:
ドライアイ
,
問診
,
実用視力検査
,
シルマーテスト
pp.48-51
発行日 2019年11月8日
Published Date 2019/11/8
DOI https://doi.org/10.34449/J0042.14.02_0048-0051
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
近年,職場や家庭における長時間のパソコンやスマートフォンの使用,コンタクトレンズの装用,またエアコンによる空気の乾燥など「ドライアイ」を悪化させる環境が私たちの生活を取り巻いています。ドライアイの症状は眼の乾きだけではなく,眼精疲労や不快感の訴え,眼の霞みなど多岐にわたります。ドライアイ診療において,そういった患者様の訴えをきちんと聞き取ることがより質の高い検査や診察,治療に繋がる重要なポイントであると考えています。当院のドライアイ外来での受付・問診・検査時の声掛けや診療介助からのアンケートなど,患者様とのコミュニケーションについて工夫している点や検査時に注意している点について述べさせていただきます。「KEY WORDS」ドライアイ,問診,実用視力検査,シルマーテスト
Medical Review Co., Ltd. All rights reserved.