特集 患者指導、医師のこの一言が患者を変える
疾患別指導 心不全
水川 真理子
1
1神戸市看護大学 いちかんダイバーシティ看護開発センター
キーワード:
テレメトリー
,
医師-患者関係
,
患者教育
,
患者コンプライアンス
,
心不全
,
専門職間人間関係
,
再入院
,
疾病管理
,
地域社会ネットワーク
,
病勢悪化
,
自己効力感
,
ヘルスリテラシー
Keyword:
Telemetry
,
Interprofessional Relations
,
Heart Failure
,
Patient Compliance
,
Patient Education as Topic
,
Patient Readmission
,
Physician-Patient Relations
,
Disease Progression
,
Community Networks
,
Disease Management
,
Health Literacy
,
Self Efficacy
pp.1001-1005
発行日 2022年8月1日
Published Date 2022/8/1
DOI https://doi.org/10.34433/J00697.2023020826
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<Headline>1 わが国の心不全患者の再入院率は半年で27%と高く、自己管理によって再入院を避けられる要因が上位を占めている。2 行動変容技術の活用がセルフマネジメント支援の成功の秘訣である。3 医師1人で複雑ケースを抱えず、多職種連携の疾病管理で患者を多面的に支える。
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