特集 透析室スタッフのコミュニケーション術
6.コミュニケーション力で患者を支える(2)患者がやる気を出し始めた
金子 愛美
1
1衆済会増子記念病院透析室・看護師
キーワード:
信頼関係
,
情報共有
,
多職種連携
Keyword:
信頼関係
,
情報共有
,
多職種連携
pp.1410-1415
発行日 2024年10月10日
Published Date 2024/10/10
DOI https://doi.org/10.19020/CD.0000003181
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日本看護協会は「看護職と患者・家族が相互に信頼する関係を構築することが,看護を提供する前提である.また,信頼関係に基づいた患者・家族の協力が不可欠であり,より質の高い保健・医療・福祉を作り上げることに繫がる」と述べている.看護師は,医師と患者,その家族をつなぐ重要な存在といえる.患者の思いを尊重し,不安を軽減できるようなコミュニケーションをとることが信頼関係を構築するために必要である.患者が安心して質の高いチーム医療を受けるためにも,看護師のコミュニケーション力は重要と考える.
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