特集 網膜静脈閉塞症の最新のとらえ方
4.RVOの新しいOCT所見
長谷川 泰司
1
1東京女子医科大学眼科学教室
キーワード:
網膜静脈閉塞症
,
OCT
,
黄斑浮腫
,
網膜虚血
Keyword:
網膜静脈閉塞症
,
OCT
,
黄斑浮腫
,
網膜虚血
pp.1449-1457
発行日 2017年11月5日
Published Date 2017/11/5
DOI https://doi.org/10.18888/ga.0000000206
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
網膜静脈閉塞症(RVO)に伴う合併症には黄斑浮腫や網膜無灌流領域における網膜虚血があり,それらは視機能低下に深く関与している。視力低下の最大の原因となる黄斑浮腫に対して,近年では抗VEGF 療法が広く行われるようになり多くの症例で治療後早期から浮腫の軽減が得られるようになっている。しかし治療に抵抗を示す症例や視力予後が不良な症例も存在するため,光干渉断層計(OCT)を中心とした画像所見を詳細に読影し,その知見を治療に役立てることが重要となる。網膜無灌流領域における網膜虚血に関しては,フルオレセイン蛍光眼底造影検査(FA)に加えOCTでも評価が可能であったが,最近では造影剤を用いずに網膜無灌流領域を同定することができるOCT angiography が登場したことで面積を定量的に評価できるようになり,視機能との関連を調べる臨床研究が盛んに行われている(本特集2 項「OCT angiography による虚血の評価」の欄を参照)。本稿ではRVO に伴った黄斑浮腫や網膜虚血に関するさまざまなOCT 所見について紹介し,RVO の病態について考えてみたい。
Copyright © 2017, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.