困ったときの倫理コンサルテーション~SPIKESに沿って~
患者さんの現状認識の把握の方法、および知りたい気持ち、知りたくない気持ちへの対応 患者さんの病気の理解と情報に対する気持ちへの対応
濱口 恵子
1
,
板井 孝壱郎
,
稲葉 一人
1がん研究会有明病院 看護部
キーワード:
インフォームドコンセント
,
癌看護
,
看護倫理
,
腫瘍
,
真実の開示
,
言語技術
,
患者の権利擁護
,
患者心理
,
精神的ケア
,
倫理コンサルテーション
,
患者理解
Keyword:
Ethics, Nursing
,
Informed Consent
,
Language Arts
,
Oncology Nursing
,
Neoplasms
,
Patient Advocacy
,
Truth Disclosure
,
Ethics Consultation
pp.30-43
発行日 2012年1月20日
Published Date 2012/1/20
DOI https://doi.org/10.15106/J03022.2012144497
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