困ったときの倫理コンサルテーション~SPIKESに沿って~
患者さんからの要望に対してどこまで配慮するか 患者さんから無謀ともいえるような要望が出てきた場合
濱口 恵子
1
,
板井 孝壱郎
,
稲葉 一人
1がん研究会有明病院 看護部
キーワード:
癌看護
,
看護倫理
,
患者教育
,
コミュニケーション
,
腫瘍
,
診療拒否(患者側)
,
患者の権利擁護
,
保健医療サービスに対する患者の態度
,
保健医療サービスの必要と要求
,
精神的ケア
,
倫理コンサルテーション
Keyword:
Communication
,
Ethics, Nursing
,
Health Services Needs and Demand
,
Oncology Nursing
,
Neoplasms
,
Patient Acceptance of Health Care
,
Patient Advocacy
,
Patient Education as Topic
,
Treatment Refusal
,
Ethics Consultation
pp.52-57
発行日 2012年1月20日
Published Date 2012/1/20
DOI https://doi.org/10.15106/J03022.2012144499
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