特集2 臨床工学技士養成カリキュラムの見直しとタスク・シフト/シェア
【タスク・シフト/シェアに伴う卒前教育への対応】 臨床実習への対応と期待
工藤 元嗣
1
1日本医療大学 臨床工学科設置準備室
キーワード:
新カリキュラム
,
臨床実習
,
臨床実習指導者
,
学生
Keyword:
新カリキュラム
,
臨床実習
,
臨床実習指導者
,
学生
pp.64-71
発行日 2021年12月25日
Published Date 2021/12/25
DOI https://doi.org/10.15105/CE.0000001153
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
臨床工学技士業務に関する法令改正により,臨床工学技士養成校のカリキュラムについても,単位数の増加に加え,臨床実習前後の技術・知識の到達度評価,学生が経験すべき行為,実習指導者の要件などが提示された.本稿では提示された新カリキュラムにおいて特に臨床実習に対する養成校の対応と臨床現場に期待する項目について報告する.
Copyright © 2021, Gakken All rights reserved.