Japanese
English
巻頭言
新型コロナウイルス感染症に臨む医療従事者の誇りと覚悟
Pride and preparedness of healthcare professionals facing the new coronavirus infection
勝原 裕美子
1
Yumiko KATSUHARA
1
1オフィスKATSUHARA
1Office KATSUHARA
pp.1-2
発行日 2021年3月20日
Published Date 2021/3/20
- 販売していません
- Abstract 文献概要
新型コロナウイルス感染症(以下、COVIT-19)は、あまりにも突然やってきて、瞬く間に世界中を震撼させた。死者数が日に日に増加するなかで情報が錯綜し、人びとはよくわからないことへの恐怖や不安と、身を守るために必要な感染予防グッズの入手困難で混乱した。そして、個人が、組織が、社会が、いかに生きるか、何を大事にするのかを問われる瞬間を幾度も経験することになった。
報道されるニュースは一部なので鵜呑みにはできないが、国によってトップの発言や施策が異なっているのも衝撃だった。天秤の片側に「人命」、もう片側には「経済」を乗せ、そのどちらを優先させるのかが国によって異なるのだ。どこでバランスをとるのか、どこまでなら何を我慢できるのか。限られたエビデンスのなかで、現在と未来の両方を考えた意思決定がされる。国民は、他国と自国を比較し、気をもんだり胸をなで下ろしたりする日々が続いた。
Copyright © 2021, The Japan Nursing Ethics Associatin. All rights reserved.