--------------------
第8回作業療法ジャーナル研究助成・研究結果報告
小林 郁
1
1神奈川県立相模原中央支援学校
pp.1144
発行日 2016年9月15日
Published Date 2016/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001200728
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
近年,特別支援学校にかかわるOTは増加しております.私もその一人で,日々学校で働く中で,教員の特性を感じる場面があり,教員の仕事がOTの仕事に共通している部分と異なる部分があるのではないかと考えました.そこで,互いの専門性を明らかにすることで協業がしやすくなるよう,特別支援学校教育に従事する教員の専門性を探るという研究に至りました.
本研究では,同意を得られた特別支援学校教員10名を対象に,教員に至る経緯から教員としての生活の中で大切にしてきたことやエピソード等を半構成面接で聞き取り,逐語録を作成しました.この逐語録をグラウンデッド・セオリー・アプローチの手法を参考に分析し,教員の専門性について考察しました.
Copyright © 2016, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.