訪問看護ステーション経営A to Z・17
ステーションの品質保証―Quality Assurance
小山 秀夫
1
1国立医療・病院管理研究所
pp.807-810
発行日 1997年11月15日
Published Date 1997/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688902433
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品質とは何か
訪問看護を提供するにあたって,サービスの質を維持・向上させることが重要です.一般的に品質qualityとは,ニーズに対する品物やサービスの良さという意味と,他の品物やサービスと区別できる特質・特性という意味があるといわれています.やっかいなことに,この品質に関しては各種の定義があり,最近では,①伝統的品質,②機能的品質,③知覚的品質という区別が行なわれることさえあります.
伝統的品質とは,ある品物やサービスの欠陥数および欠陥率を問題としています.この場合の品質改善は,品質やサービスのバラツキを最小限にすることが課題となります。
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