特集 これからの在宅介護支援センター―介護保険の導入を視野に入れて
在宅介護支援センターの課題とこれからの役割
高橋 紘士
1
1立教大学コミュニティ福祉学部
pp.3-9
発行日 1998年1月15日
Published Date 1998/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901719
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保健医療福祉サービスにおける相談情報サービス
福祉サービスのなかに,リファーラルあるいはリーチアウトと呼ばれるサービス機能がある.リファーラルとは,ニーズをもった市民が必要なサービスに結びつくプロセスに関わるサービス機能である.ニーズが適切なサービスにリファーされる(関連づけられる)ために特別な役割をもった機能を固有のサービスとして認識するようになった.とくに1960年代から70年代にかけて,英米では福祉サービスを対人社会サービス(Personal Social Service)という呼称で,それまでの限定された階層のための福祉サービスから普遍的一般的なサービスとしてとらえられるようになってからこの機能が強調されるようになってきた.
リーチアウトとは,サービス提供機関がサービスを必要とする人々が的確なサービスが利用可能になるよう,人々の生活の現場に出向いてニーズ発見を行なう機能のことを指し,とりわけ施設サービスから各種の在宅ケアの登場とともに強調されるようになってきた概念である.
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