特集 「わざ」と「知恵」を伝える―現場での人材育成
インタビュー エキスパートナースのわざと知恵
佐藤 紀子
1
,
藤岡 完治
2
1東京女子医科大学看護学部
2横浜国立大学教育人間科学部
pp.741-747
発行日 1998年10月10日
Published Date 1998/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686900726
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
いやいや教えない
藤岡 私たちは先般,「日本教師学学会」という学会を立ち上げました.学校教育の場だけでなく,塾や稽古事,スポーツの場など,多くの「教える人」の中から,共通した「教師というもののありよう」を取り出せないだろうかという趣旨で設立した学会です.それによって,いろいろな場で経験的に教えている人も,教えることを自覚的に捉えられるのではないかと考えました.
今日はそういう立場から,佐藤さんに,看護において「わざ」と「知恵」を伝えるとはどういうことなのかをお聞きしたいと思っています.
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.