特別記事 東日本大震災における企業の活躍
―③パラマウントベッド株式会社―受け入れ先のニーズに合わせた支援
熊谷 孔治
1
1パラマウントベッド株式会社 広報部
pp.232
発行日 2012年3月10日
Published Date 2012/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686102374
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被災病院などとの連絡を密にし,支援要請に可能な限り対応
当社グループは,医療・介護用ベッドの製造・販売等を主に,快適なヘルスケア環境づくりをめざして事業展開しております。
今回の東日本大震災では,地震発生直後に対策本部を本社内に設置し,情報収集と支援活動をはじめました。支援活動にあたって,まず直面した課題は物流面でした。通常の物流が機能していない状況のなか,当社では警察から緊急車両運行の許可を受け,3月17日より,生産拠点である千葉工場と,仙台支店を往復する大型トラックを確保いたしました。このトラックにより,まず,支援活動の拠点となった仙台支店へ物資を輸送し,仙台支店からは,支店の従業員自らが車両を走らせ,地震被害や津波によるがれきが残る道路状況のなか,昼夜を問わず,病院や介護施設,避難所などに物資を搬送いたしました。
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