連載 ここが変わった! 先出し『APA論文作成マニュアル』原書第7版 改訂のポイント・3
文章表現の進化
江藤 裕之
1
,
前田 樹海
2
1東北大学大学院国際文化研究科
2東京有明医療大学看護学部
pp.300-305
発行日 2022年6月15日
Published Date 2022/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681201998
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
本連載は,APAマニュアル(特に断わらない限り第7版です)の改訂新版の重要な変更点はどこか,どのような視点から新しい工夫が施されているのかなどについて,APAマニュアル翻訳者の視点から気づいたことをお話ししようというものです。第1回では,全体の構成,レイアウト,見た目の変化について,第2回ではAPAマニュアルが想定する読者層を学生(学部の学生さんも)に広げたこと,また倫理(研究倫理)的な内容に,質量ともに変化がみられたことを取り上げました。
すでにお知らせしたように,第7版における主だった改訂点については,APAマニュアルのIntroduction(APA, 2020, pp.xvii-xxii)に詳しく書かれています。また,ネットを探せば,日本語でも英語でも,この改訂に関する有益な情報をたくさん見つけることができます。ここでは,改訂された項目のすべてを取り上げることができないので,ご興味がありましたら,ご自身でチェックされてみてください。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.