連載 助産師スピリットを育てよう! 矢島助産院の実習調整会 助産院実習における学校との協働・5
しくじり先生プレゼンツ:カンファレンスの成功とは?
清水 幹子
1
1矢島助産院
pp.632-637
発行日 2017年8月25日
Published Date 2017/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665200823
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
しくじり先生とは?
“しくじり先生”が人生のしくじりを通して,人生に役立つ講義をしてくれるテレビ番組をご存知でしょうか? 実はしくじりが無駄ではなく,その後の人生の転換になることがプレゼンされ,あらゆるしくじりから学ぶことのできるとても面白い番組です。この番組をもじって,実習調整会の企画をしよう!と思い立ったのは,実は矢島助産院(以下,当助産院)にも長年にわたりしくじり続けていることがあったからでした。
そのしくじりは何かというと,「カンファレンスにまつわるしくじり」です。みなさんも実習中にカンファレンスを行なっていると思いますが,学生にとって有効なカンファレンスができているのかわからないとか,カンファレンスの記録をとっているが活かし方がわからない,などの悩みはありませんか? また,業務の忙しさのなかで義務的になりがちで,自分たちも楽しめるものになっていないとか,テーマが似通っていて,前に聞いたという感覚になってしまうとか,そんなしくじりの数々です。実習期間中に行なわれるカンファレンスの数は,1年で実に30回超え。つまり年間30回を超えるしくじりです。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.