看護教育の方法と課題 教育現場での悩みを解決するために・9
どんな順序で教えるのか—形成関係図からコースアウトラインの作成へ
沼野 一男
1
1玉川大学
pp.194-201
発行日 1985年3月25日
Published Date 1985/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908083
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コースアウトライン
10月からは授業(指導)の設計について書いてきた.これは,直接にはBさんの‘授業設計について書いてほしい’という要望に応えるためであったが,たとえそういう要望がなかったとしても,私は授業設計について書いたであろう.
看護教育に限らず一般に教育の世界では,‘でなければならぬ’‘であることが望ましい’という形での議論が多い.そして,その割りには‘そのためにはどうしたらよいのか’という問いが,実践に役立つ形で答えられることは少ない.授業の現実の効率化を研究する教授工学という学問を専攻している私はこのことを日ごろから疑問に思っていたし,こういう風潮を変えなければならないと考えてもいる.
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