特集 編成したカリキュラムをどうしていくか
扉
pp.837
発行日 2021年9月25日
Published Date 2021/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201804
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
2022年度から反映される第5次指定規則改正を受け、全国の教育機関では、カリキュラム編成が進んでいます。COVID-19の影響による実習の調整などと同時並行の編成となり、また今回の改正より都道府県単位での認可となったことから、進捗にはバラつきがある状況です。しかしながら、カリキュラムは、認可されることがゴールではありません。編成し、そのカリキュラムで教育を実施し、さらに、評価・修正を続けていく必要があります。今回の特集では、認可の少し先をみすえ、教育界で一般的になりつつあるカリキュラムマネジメントの考え方や、間断なく続けられるカリキュラムの見直しの実践例をご紹介します。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.